メンタルヘルスヲタク

心の健康に気を遣う人がもっと増えてもいいんじゃない?

「死にたい」と言われた人へ

どうも、IMADAです。

 

 

 

 

暑くて暑くてもうだるくなっていますが、大体の人はそういう思いをしているのかなと思うとまだマシになってきます。

 

 

 

 

 

さて、私は最近一人でいることを避けています。

と言いますのも、一人でいるといつの間にか自殺しそうな感じがしまして。

 

 

 

 

 

 

首吊りの縄が設置されていたり、どこか訳分からないところにいたり、なんというか危険かなーと思ったので。

と言っても、人と会う事ってかなり大変なんですよね。双方に負担がかかるし、まず落ち着ける人があまりいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつの間にか自殺」を防ぐために今は人と会っていますが、こんなやり方ではきっと根本的な解決にはならないでしょう。

中の誰かの「死にたい」というメッセージを受け取り、その人の話を私が聞く、ということをしなくてはいけないわけです。

 

 

 

 

 

ただ、私だけでは限度があるので人に会って(理解のある第三者も交えて)話をしているんです。相手に負担にならない程度に。

 

 

 

 

 

さてこれは私に限ったことではないと思うんですけど、「自殺するかもしれない」と知り合いに話したことがある人は「そんなことないっしょ」みたいな返答を1度はされたことがあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

いや、そんなことあるんですよと。最後のヘルプをあなたに託している可能性もあるんですよと。

「死にたいと言っている人は本当に死にたいと思っていない」って言葉がありますけど、あれはひどいなぁと思います。

本当に死にたくて、死ぬしかないって思ってて、ようやく友人に重い口を開く人もいるわけですからね。そんな人のことを何もわかっちゃいない。

 

 

 

 

 

 

もし、あなたが大切な人からの「死にたい」「消えてしまいたい」というメッセージを受け取ったら話をきちんと聞いてください。自分の意見は二の次。

それだけで心が楽になることがあります。

 

 

 

 

 

私もなるべく生きていけるように頑張ります。