メンタルヘルスヲタク

心の健康に気を遣う人がもっと増えてもいいんじゃない?

分からないことは大体怖いもの

どうも、IMADAです。

 

 

さて、もうすぐ私は学校の方に戻らなければならないんです。

そこで、実家に帰っているあいだに学校で起こっていることをちょっと書いてみようかなって思います。

 

 

 

1.「あいつどうしたんだろう」と言われている

 

何故か同級生や先輩に顔が割と知れ渡っていたので、こんな反応があるみたいです。そりゃ2ヶ月近く休んでたら少しは思いますよね。野次馬的だとは思いますが。

 

 

2.「『解離性障害』を持っている」ということが割と広まっている

 

誰か噂好きの人が広めたんですかね。私は親しい友人に事情を説明しただけなんですけどね…。実家に戻った原因のせいで広まったのかなという感じです(これについてはまた後日)。

 

 

3. 精神疾患があるということで怖がられている

 

まあそりゃそうですよね。理解されづらいしなってみないと分からないみたいな所ですし。これに関しては仕方ないとは思い…たくない!

 

 

 

 

人間、分からないものには大体恐怖心を抱きます。食べたことのない食べ物、触ったことも見たこともない動物、行ったことのない場所。それと同じように、精神疾患にも少なからず恐怖心を抱いているかなぁと思います。

ですが、あくまでこれらは「知識が無かったら」の話。

 

 

 

食べたことがなくても、知識があればある程度味の想像はつく。見たこともないものは調べれば出てくるでしょう。行ったことのない場所は、行った人の感想を見れば想像はつくと思います。

それと同じです。本を読んで知識をつけておけばあまり怖くない。知識がある人と話している方がこちら側もそこそこ安心できるものですし、説明を0から始める必要は無い(1からはあります)。それに、いつ自分が病気になるかなんてわからないので多少の知識は入れておいて損は無いです。

 

 

 

 

 

それをしていない人が圧倒的に多いから問題なんですよ。もしかしたら周りに精神疾患を持っている人がいるかもしれないのに、自分もそうかもしれないのに、みんな「他人事」と捉えている。危ないことこの上ない。異常!

 

 

 

 

分からないからこそ、知識を得る。これは生活していく上でとても大切なんじゃないでしょうか。大切なものは大切にしましょうよ。