メンタルヘルスヲタク

心の健康に気を遣う人がもっと増えてもいいんじゃない?

メンタルヘルスに気を遣わない人が多すぎる件

はじめまして!

 

見た目は健康、中身は瀕死、好きな言葉は「焼肉食べ放題」!IMADAと申します。

 

 

私についての軽い自己紹介をば。

私は、解離性障害ADHDを持っている短大生です(ほんの最近わかりました)。メンタルも豆腐以下の脆さです。

今は、入院→検査の日々を乗り越え自宅で療養しています笑

 

 

 

さて、私は高校生の頃からぼんやりとタイトルのような考えを抱いていました。

中学生の頃、学校にほとんど友達がいなかったのもあって休みの日はゲーセンに入り浸っていました。いつしか、ゲーセンでできた友人とよく遊んだりするようにもなりました。

そこでできた友人、そのまた友人…精神的に疲れている人とか、病気の人とか多いです。

その友人達とは今も交流がありますが、ふとこんなことが頭に思い浮かびました。

 

 

 

…あれ?周り、メンタルやられてる人多くない?

 

 

 

このストレス社会、身体に気を付けていても精神がやられてしまっては元も子もないというのに、メンタルヘルスに関心がない!これは年齢問わず共通のことだと感じています。

うつ病とか、統合失調症とか、名前は知っていてもどんなものなのかはよくわからない。誤った知識を持ったままでいる。

 

 

 

危険なんてものじゃない。

 

 

 

いつ爆発するかわからない爆弾を抱えながら、対処法を知らないとか爆弾の存在に気づいていないとかいうレベルです。

いつ、誰が精神疾患になるのかわからないんです。

知識は持っていて損はありません。正しい知識を身につけて、いつ何があってもいいようにすることは大切なのではないでしょうか。

 

 

 

あと、知識だけ持っていても生活が伴わないとなるのもちょっとまずいです。例えば、不健康になると分かっていても三食ジャンクフード間食ありレベルです。

まずはしっかり寝ること。できないような環境ならば逃げること。めっっちゃくちゃ大事です!

 

 

 

 

会社が休ませてくれない、学校が休ませてくれない、家庭が休ませてくれない。

それならもう逃げましょう。身体と精神が一番大事です。

割と逃げても大丈夫です。結構なんとかなります。実際学校を休んで療養していますが、家族の理解と友人の理解があって少しずつマシになってきているのかなーと思います。

 

 

 

…とまあ、身の上話を挟みつつ持論を展開してきた訳ですが、最後になぜブログを始めたのかについて話したいと思います。

 

 

 

私は元々、文章を書くということが好きでした。絵を描くことも好きですが、絵を描くということを自分の意見の発信の場にしたくはなかった、というのが大きいです。一番好きなものにはただひたむきに情熱を注ぐことにしたのです。

 

 

 

また、以前からメンタルヘルスに興味があったこと、自分が解離性障害ADHDだからこそ何か伝えられることがあるんじゃないかと思ったことから、ブログを始めました。以上!

 

 

最後に…。

Twitterもやってます。日常生活で感じたこと、ふと気がついた時のメモ、ブログに書くほどでもない量の意見などを呟いていますので、是非。

I.K (@ki_adhd_dd) on Twitter

 

 

 

皆さんが日々楽しく過ごせますように…