メンタルヘルスヲタク

心の健康に気を遣う人がもっと増えてもいいんじゃない?

何故自殺「未遂」をしようとしたのか

どうも、OD事件から少し時間が経って少し持ち直したIMADAです。相変わらず食欲もそんなに無く、ひたすらに寝ています笑

 

 

 

 

さて、自分のした行動(というかこの身体がしていた行動)を見つめ直した時、ふとあることに気づいたんですね。

それは友達とのLINE、Googleの検索履歴、Twitterのつぶやきなどからの推測です。これから死んでみようかな、と思っている人は少しだけ目を通してくれたら嬉しいです。 

 

 

 

 

 

最初は「本気で死んでやる」 と思っていた

 

 

 

きっと寂しかったんだろう、周りに誰もいないと思っていたんだろう。

「本気で死んでやる」と思っていた時、病院で貰った薬を飲んでいた。まだその時は睡眠薬で死ねると思っていた。でも、当然だけど30錠で死ねるわけがない。眠気に抗っていると、だんだん「死ぬ」ことより「寂しくて人に会いたい」が勝ってきた。だから、手当り次第に友達に電話をかけたりLINEをしたり、家に行ったりした。真夜中なのに。

 

 

 

 

友人が裏切ったように思えた

 

 

 

まあ、真夜中に押しかけたらそりゃ迷惑ですよね。「帰ってくれ」と言われてもどうやら聞かなかったらしく、そもそも以前から付きまとわれていたらしい(ここら辺の記憶が無いことが本当に大問題)。傍から見たら120%こちらが悪いことになる。

さて、そんなこんなで自宅に一旦戻った私は、またその友人に鬼電をするということをしてしまった。「帰らされた」=「見捨てられた」という等式が出来ていたと思う。家に帰った後、あの有名なブロンを140錠以上飲んだ。そしてLINEで「ODしてしまった助けてくれ」って言っていたみたいだし。まあその友人には「テストがあるからむり」と言われてしまったんですけどね。

 

 

 

 

 

「死にたい」んじゃなくて「かまって欲しい」だった

 

 

 

 

結局その友人とは距離を置いている。別の友人には、「あいつは人の心がわからないタイプだろうからIMADAは関わらない方がいいと思う」と言われてしまった。

そう、それなのに「かまってほしい」と彼に思ってしまう。

 

 

彼と私は割と同じタイプだと思う。

人付き合いが苦手で、裏でなんやかんやと言われる。ああ似ているなと。似ているからこそ、自分をわかってくれると信じ込んでストーカーみたいなことをしてしまったんだなと。結局自分のことを理解してくれる人など自分以外にいないのに。

 

 

 

 

結局、自殺じゃなくて自殺未遂で気を引きたかったんだろうと思います。まあ別の友人を心配させ、「生きてて良かった」と言わせたことで目的は達成できたと思うので、もう自殺未遂はしないと思います。仮にするとしたら本気で「自殺」でしょうし。

 

 

 

 

その「死にたい」の気持ちを詳しく考える

 

 

 

 

結局、私は自分の気持ちに向き合わずただ「死にたい」という簡単な言葉で人生を終わらせるような真似をしていました。

 

 

自分の「死にたい」にはこれくらいの意味があったんです。これ、よくよく見ると本当に死にたくないんですよね。だって「最後くらいは楽しいことしたい」って言ってるんだからまだ生きていたいはず。少なくとも「今」じゃなくて「明日」死んだっていいわけですよ。

 

 

 

 

もし、「死にたい」と思ってここに辿り着いた方がいるなら、少し自分に聞いてみてください。それはもう今すぐに「死にたい」のか?と。

今すぐだとするのなら、私はそれを止める権利はありません。だからといって自殺を勧めるわけでもありません。ただ、失敗した時面倒だぞ、とだけ言っておきます。

 

 

 

 

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございました。